更年期サプリランキング

更年期に負けない!今からできる更年期対策

40代〜50代で多くの女性が悩まされる更年期。私もその一人でした。急に体が火照りだして大量の汗が出るホットフラッシュを始めて体験したときは「何か重たい病気なんじゃないか」と心配になって調べましたが、その時にこれは更年期障害の症状なんだと知りました。次第にイライラしやすくなったり、手足が冷えやすくなったり、立ち上がろうとしたらめまいでよろけたりと今までになかった更年期症状も現れ始め、このままじゃいけないと思って更年期対策を考え始めました。まずは手軽に出来る更年期サプリから始めてみて、ダメだったら病院で観てもらおうと思い更年期サプリを購入して試すことにしました。ところが思いのほか色々な更年期サプリを試していくのにハマってしまい、色々試しているうちに自分にあったものも見つけられたので結果的には病院にも行かなくて済んだし良かったです。ここではそんな私が試してきた中で「特にこれは良かった!」というものを紹介していきます。このサイトを見ている方の更年期サプリ選びの参考になれば幸いです。

 

 

オススメその1 エクオール+ラクトビオン酸

 

ポイント1 エクオールが更年期のゆらぎに働きかける!

スーパーイソフラボンとも呼ばれるエクオールは強い女性ホルモン様作用があるので更年期に起こる様々な体の不調に働きかけてくれます!

 

エクオールは大豆イソフラボンを摂る事で腸内で作られるものですが、大豆イソフラボンをエクオールに作り替えられる方は日本人の2人に1人と言われています。つまり約半数の方は大豆製品やサプリメントから大豆イソフラボンを摂取してもエクオールに作り替えられずそのまま吸収されてしまうので、更年期対策としてはイマイチな実感になってしまいます。

 

しかしエクオール+ラクトビオン酸なら体質を気にせず1日に必要なエクオールを直接摂る事が出来ます!どんな方でもこのサプリを飲むだけで更年期対策が出来るのは嬉しいですね。

 

 

ポイント2 ラクトビオン酸がエクオールをより強化してくれる!

ラクトビオン酸はカスピ海ヨーグルトにだけ含まれている成分です。エクオールの吸収や生産をより強力なものにしてくれるためエクオールとの相性は抜群!ラクトビオン酸のためにカスピ海ヨーグルトを毎日摂るのは大変ですが、エクオール+ラクトビオン酸ならエクオールと同時にラクトビオン酸も摂れるので一石二鳥です♪

 

他にもラクトビオン酸はカルシウムの吸収力も高めてくれるので、日頃の食事で摂るカルシウムを無駄なく取り入れられるようになります。更年期以降のしっかりとした骨作りをしたい方や、更年期のイライラに悩まされている方にとってカルシウムは重要な成分になってきます。

 

感想

色々と更年期サプリを試してきた中で一番実感があったのがエクオール+ラクトビオン酸です。中々これだと思えるサプリが見つからない時にこれを手に取って飲み始めました。最初はまたあまり実感出来ないのかなと不安にもなりましたが、その不安はいい意味で裏切られました。飲み始めて1週間ごろでしょうか、朝起きてからの体が妙に軽くて単純に体調がいいだけかとも思いましたが、その後も急な火照りやめまい・立ちくらみの頻度も減っていたのでサプリのお陰なんだなと実感する事が出来ました。今もまだ飲み続けていますが、更年期が終わるまではエクオール+ラクトビオン酸のお世話になろうと思ってます。

 

 

オススメその2 nu 有機田七人参

 

ポイント1 4粒で120mgものサポニンが摂れる!

サポニンには体のめぐりを良くする働きがあるので更年期の冷えにはピッタリの成分です。更に自律神経を整える働きもあるので冷え以外の更年期対策にもなります。

 

nu 有機田七人参以外にもサポニンを含んだサプリは沢山ありますが、たった4粒で120mgもサポニンが摂れるサプリは今のところnu 有機田七人参だけです。

 

 

ポイント2 無農薬で生育された田七人参のうちサポニン量の多い40頭が使われてる!

従来の方法であれば害虫に弱い田七人参は農薬を使って生育するのが一般的でした。しかし農薬の中には人体に影響のあるものもあり、健康のための田七人参によって病気になる恐れがありました。nu 有機田七人参ではそれらの懸念を取り払うため、無農薬の有機栽培で田七人参を生育させることに成功。そしてよりサポニン量の多い40頭の田七人参を使うことでより実感力の高いサプリに仕上がっています。

 

 

ポイント3 GMP認定された国内工場にて無添加で加工!

GMP認定とは「Good Manufacturing Practice」の略で、入荷、製造加工、出荷に至るまで全ての工程で細かく管理し一定水準以上を満たしている事を証明しています。無農薬で作られた品質の良い田七人参を余計なものを一切加えずに加工することで、田七人参の良さを100%味わう事が出来ます。

 

感想

更年期サプリで2番目にオススメなのがnu 有機田七人参です。公式サイトでも謳われてる通りサポニン120mgに惹かれて飲み始めました。以前別のサポニン入りサプリを飲んだ時は大して実感出来なかったのですが、今回はしっかりと実感出来ました。以前よりもサポニン特有の体がポカポカしてくる実感が早く、しっかり手や足の先までそれが伝わっていたのでやはりサポニン120mgは凄いんだなぁと思いました。更年期になって特に冷えにお悩みの方には是非お勧めしたいサプリですね。

 

 

更年期障害って何で起こるの?その原因は

更年期障害は多くの女性が経験するものですが、何故なのでしょうか。それは女性の体の仕組みにあります。

 

40代〜50代の時期になると女性は閉経を迎え、それに向けて卵巣の機能が低下する事により今まで分泌されていた女性ホルモンの量が急激に減ってしまいます。この異常に対し、脳は女性ホルモンの分泌を促すよう卵巣に対して指令を出しますが、機能低下によって女性ホルモンの分泌量は増やせません。脳は指令を出したはずなのに女性ホルモン量は増えない事で混乱を起こし、これが引き金となって自律神経が乱れるようになります。この自律神経の乱れによる体の不調が所謂「更年期障害」なのです。

 

ストレスで更年期症状が悪化する?

更年期障害は自律神経の乱れによって起こる症状と説明しましたが、この自律神経は過度のストレスを受ける事で影響を受けてしまうので更年期症状を悪化させることに繋がってしまいます。日頃の仕事や家事、人間関係などもそうですが、そもそも更年期にはイライラしやすくなったり落ち込みやすくなったりとストレスへの耐性も低くなっているので尚更ストレスを感じやすい状態になっています。自分なりのストレス解消法を見つけつつも更年期サプリを用いて早めのケアをすることで重症化を食い止める事が出来ます。

 

更年期の体調管理はまず生活習慣の改善から

更年期障害は確かに体の変化によって自然に起こるものですが、だからと言ってそれだけが原因ではありません。夜更かしのしすぎで睡眠不足だったり、コンビニやファストフードなどの加工食品ばかり食べていて栄養が偏っていたり、お酒をよく飲んだりタバコを良く吸う方も更年期症状を悪化させる原因になります。またせっかく更年期サプリを飲んで必要な栄養を補充していても生活習慣が乱れていては中々実感が薄いものです。まずは自分の生活習慣を見直して出来るだけ改善するようにしましょう。